旅と散歩とコーヒー

散歩したり旅をしたりコーヒー飲んだり

レトロな魅力と進化した味わい:ムサシノコーヒーの旅

以前は「フジカフェ」という名前で長年親しまれていた昔ながらの喫茶店。2022年8月に閉店し、同年10月に「ムサシノコーヒー」として生まれ変わった。

 



f:id:icedtalllatte:20240120161633j:image
フジカフェ時代のコーヒーカップロゴがかわいい。

 

 

ムサシノコーヒーになってからは、なんとなく行けないでいた。

理由はなんとなく、狙いにいったレトロ感が強いロゴに苦手意識があったことと、お店の看板が店名部分だけ変に新しくて気持ち悪かったから。(笑)

 

でも、ちょうど行けるタイミングがあって、ついに行ってきた。


f:id:icedtalllatte:20240120205639j:image


令和のなんちゃってレトロと、昭和の本物のレトロ、積み重ねた時間の差なのか、やっぱり超えられない壁はあると感じる。

ムサシノコーヒーの内装はフジカフェ時代をほとんどそのまま引き継いでいるから、令和のレトロのなかでは本物に近い雰囲気。

 


f:id:icedtalllatte:20240120212300j:image

一部テーブルや椅子が新しいものに変わっていた。

 


f:id:icedtalllatte:20240120212507j:image

いつでも頼めるモーニングと、焼きサンドとおかわり自由のコーヒーは引き継がれた。

 

デザートはこんな感じ。


f:id:icedtalllatte:20240121223343j:image

 

デザートは全部変わったかな?

前より選択肢が増えた気がして◎

プリンが気になったけど、今回はコーヒーゼリーブレンドコーヒーを注文。

 


f:id:icedtalllatte:20240121223649j:image

 

缶詰めのミカンとさくらんぼのチープさが喫茶店らしい。

 

コーヒーカップは新しいものだけど、ソーサーとして使っている木製のトレイはフジカフェからの引き継ぎ?

 

コーヒーゼリーは自家製という言葉がメニュー名に入っているように、手作り感があり、コーヒーをずっしりと感じることができる。

 

フジカフェのコーヒーといえば、うっすいコーヒーだったけれど、そこも変えた様子。

コーヒーとしては、ムサシノコーヒーのほうがおいしくなったので、これは非常に良い変化!


f:id:icedtalllatte:20240122233704j:image

フジカフェの伝票ウラ。バックに写っているのはモーニングセット。

 

 

あと、1番の変化としてはアルコールメニューの取り扱いを始めたこと。


f:id:icedtalllatte:20240203180127j:image

 

茶店だから一人飲みもしやすいし、落ち着いた空間でお酒を飲めるのはうれしい!

 

 

古参ヅラするわけじゃないけれど(笑)

以前のフジカフェを知っている立場からすると、ちょっと抵抗があったムサシノコーヒー。

でも、うまくそのままを残しつつ、新しい色を加えて生まれ変わっていて、想像よりも良かった。

今度はお酒を飲んだり、フードを食べたりしたい。

 

 

r.gnavi.co.jp