旅と散歩とコーヒー

散歩したり旅をしたりコーヒー飲んだり

こんぴらさんの資生堂パーラー


f:id:icedtalllatte:20240422201449j:image

 

今年の2月、香川県金比羅宮(こんぴらさん)へ旅行したときのこと。

 

こんぴらさんは参道口から御本宮まで785段もある。

普通の人は、まあ疲れる(笑)

 

そこをわかっているのか?偶然なのか?戦略なのか?

500段目に資生堂パーラーが運営しているカフェ&レストラン「神椿」がある。

 

そこで食べたのが神椿パフェ


f:id:icedtalllatte:20240422213927j:image

 

伝統菓子「おいり」がトップにのっていて、白玉やあんこ、みかんのコンポート、わらび餅があり、その下にはバニラアイスクリーム。

 

どこからスプーンをいれたらいいか悩んでしまった。

 

バニラアイス、おいしいな〜と思ったら資生堂パーラーのアイスクリームだった。

トレイに敷かれていた紙に説明が♡


f:id:icedtalllatte:20240422214131j:image

 

ここで「おいり」というものをはじめて食べたけど、ふわっとした軽い口溶けと見た目の可愛さが他にはない感じで、参道のお土産屋さんで思わず買ってしまった。

 

r.gnavi.co.jp